人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kyoko's Secret Garden

オートバイと写真の日々


by kyoko

関西★ママさんブラスフェスティバル2016

関西★ママさんブラスフェスティバル2016_e0344829_00034856.jpg


9/22(木・祝)に橿原市のまんようホールであった
「関西★ママさんブラスフェスティバル2016」におじゃましてきました。

ママさんブラスとは・・・
学生の頃、楽器を買って熱心に吹奏楽をしていた女性が、
家庭に入り、小さい子どもさんもいて、
音楽から離れてしまう・・・
できるなら音楽を続けたい、でも子どもを連れて練習にはいけないし・・・
そんな同じ悩みを持った人たちが立ち上げた吹奏楽バンドのことを言います。

お母さんの椅子に小さい子が一緒に座っていたり、
ベビーカーが楽器の横にあったり、
ちょっと大きい子が小さい子と遊んでいたり、
練習では「ママさん」ならではの光景が繰り広げられています。

今日はそんなママたちの本番。
奈良をはじめ、大阪、京都、滋賀からやってきたバンドも演奏してくれました。




関西★ママさんブラスフェスティバル2016_e0344829_00035850.jpg



「エル・クンバンチェロ」

ちょっと待って!!
こんな曲するの!?!?!?

ラテンの激しい曲で、相当真剣に取り組まないと演奏できない曲!
こんな曲を持ってくるところに、ママ達の意気込みを感じました!


関西★ママさんブラスフェスティバル2016_e0344829_00040740.jpg



衣装にも目を奪われたけど、本当に素晴らしい演奏でした!
(写真は、ママさんブラスnara)



ママさんブラスはご家族の理解と協力があってのもの。
練習も本番も常にこどもたちが一緒です。
出演されたみなさま、
ご家族のみなさま、
託児、設営などスタッフのみなさま、
本当に1日お疲れ様でした。
楽しませていただきありがとうございました。




by photo_kyoko | 2016-09-28 00:38 | 音楽 | Comments(0)