ペルセウス座流星群 2017.08.12

e0344829_23340741.jpg



古都の空

星がひとつ

音もなく流れました


...


ずっと見ていたいのに、目を閉じたら見えなくなってしまう
どうして目を閉じたら見えないの?

って思っていたのは、神戸に住んでいた4つか5つのころ、、、
縁側に寝転んで月を見上げて、
どうして目を閉じたらお月さまが見えなくなってしまうの?

その頃とおんなじことを考えていたよ
平城京の真ん中で











[PR]
# by photo_kyoko | 2017-08-17 23:41 | 奈良 | Comments(0)

ペルセウス座流星群

e0344829_23280165.jpg



年単位で試行錯誤中

そういうものですよね、きっと





[PR]
# by photo_kyoko | 2017-08-14 23:31 | 奈良 | Comments(0)

陸上自衛隊八尾駐屯地盆踊り・花火大会 2017.08.09



e0344829_17134828.jpg



はじめて行ってきました、陸上自衛隊八尾駐屯地
奈良には駐屯地はないので、見るものみな珍しい
照明に浮かび上がる格納庫が誇らしげ^^


e0344829_17140524.jpg



この照明の当て方も、ヘリのごつっとした感じが強調されて
思わずシャッターをきりました

e0344829_17141741.jpg


盆踊りは河内屋菊水丸さんをよんでなかなか本格的です
夜の駐屯地に、家族連れがシートを広げて、、、思ってもみなかった光景でした^^;
屋上のあかりもキレイ


e0344829_17143234.jpg




e0344829_17144947.jpg




e0344829_17162303.jpg



八尾駐屯地はヘリコプターがたくさんいるところなので、
ヘリコプターの居場所の、地面の丸と撮ってみたよ^^


e0344829_17163590.jpg



打ち上げの音が、まわりのコンクリートに反響して、

ばんっずきゅーーーーーーーん!ばん!!!

って聞こえるの^^
それに合わせてこどもたちが、ずきゅーーーーーんって走り回る^^

e0344829_17165626.jpg




e0344829_17170994.jpg



花火終了^^

すぐさま『ほたるの光』が流れ、
自衛隊員の出していた夜店や櫓が撤収されていきます^^;
20:00 花火
20:20 終了
20:30 閉門

なかなか面白い夏祭りでした
ありがとうございました^^




[PR]
# by photo_kyoko | 2017-08-11 17:39 | 花火 | Comments(0)

第60回記念宇陀市はいばら花火大会 第3回全国花火まほろば競技会

e0344829_23244368.jpg



去年まで8/4開催だったのが、今年から日曜開催になった、榛原の花火大会
でも早々に仕事の予定が入ってしまってて、あーざんねん
・・・のはずが、思いがけず早く終われたので、迷ったけど行ってきたの~^^

榛原の夜景と一緒に^^
目立つ明りが、スーパーオークワ^^


e0344829_23251692.jpg


始まってすぐに、横位置はフレームアウトしたので、
このあとはずっと縦
高く上がるので、首が痛い^^;

e0344829_23254722.jpg




e0344829_23261116.jpg


競技会の花火
プログラムを確認する余裕もなかったぁ^^;
どれがどれかなー^^;

e0344829_23262480.jpg




e0344829_23264393.jpg




e0344829_23270538.jpg




e0344829_23272028.jpg



e0344829_23281767.jpg



周りの山に反響して、音の迫力がすごい!!
火薬の匂いも!!

Walkerplusには「19:30~21:00」とあったけど実際は20:30で終了でした
そのせいなのか?「もう終わったの??」と言う人が何人もいて、
肩透かし感がちょっともったいなかったです^^;

いっぱい楽しませていただきました^^
ありがとうございました



[PR]
# by photo_kyoko | 2017-08-06 23:50 | 花火 | Comments(0)

やまとの夏まつり 2017

e0344829_23084361.jpg



今年も楽しませていただきました、大和郡山の花火♪



e0344829_23090930.jpg



郡山城の東隅櫓と^^


e0344829_23104521.jpg



花火はやっぱり近くから見るのがイイナー♪

e0344829_23112722.jpg


最後は拍手喝采^^
みんな大喜び!!
ありがとうございました^^♪



[PR]
# by photo_kyoko | 2017-08-05 23:21 | 花火 | Comments(0)