カテゴリ:未分類( 22 )

ペルセウス座流星群 極大のあとで(2016.08.13)

e0344829_17410947.jpg



流星群の活動がもっとも活発になる時間帯を極大といいます。
今年(2016年)は8月12日の午後10時ごろと予想されていました。

この写真はそれから4時間ほどあとの撮影です。
撮影はしていませんが、8月10日の夜からかなり長い流星を見ることができました。
活動が活発な年であれば極大のあと3日間ぐらいは見ることができます。
まだもうしばらく楽しむことができそうですね。

ただ、夜に長時間星を見ていると夜露で体が冷えます。
しっかり防寒対策をしてくださいね。
カッパ、フリース、手袋、
寝転がって見るなら厚めのシートや寝袋があれば良さそうです。
カメラには夜露防止にレンズヒーターを装着しています。



[PR]
by photo_kyoko | 2016-08-13 22:40 | Comments(0)

ペルセウス座流星群(2016.08.12)

e0344829_17320508.jpg




今年は月の条件がよく、天候にも恵まれ、
多くの流星を見ることができました。

ただ、流れたところにカメラが向いていませんでした。

ごく小さいのをひとつ、ふたつ。

中央やや左下がカシオペア座。
その右下あたりがペルセウス座流星群の放射点になります。
写真右下にうっすらと流星がひとつ。
左下にもありますが、これは
ペルセウス座の流星かどうかは分かりません。






[PR]
by photo_kyoko | 2016-08-13 17:37 | Comments(0)

「ナン焼けたよ」







e0344829_07435870.jpg

室生のログ空

「さっきのお客さんが、どこだかでkyokoちゃん見かけたよって」
「そうなん(^^)」

e0344829_07442364.jpg



e0344829_07444660.jpg



e0344829_07464653.jpg

山の爽やかな空気につつまれ、気づいたら眠っていました(^^)

[PR]
by photo_kyoko | 2016-07-19 10:00 | Comments(0)

ストラップ

e0344829_23385239.jpg


ストラップってどこまでもつのでしょう?

今のは両側とも2mmほどの切れ込みが入っています。
ストラップに頼ることは少ないけど、重いレンズをつけて首から下げることもあるし、
切れ込みを触って確かめるのも落ち着かないので、新しいものに替えることにしました。

5DmarkⅢの機種名入りのストラップは、CANONではなぜか取り扱いがありません。
他の機種ではあるのもあるし、需要もあると思うんですけど、どうしてでしょうね?
オークションで5,000円くらいで出されていたのを見たことがありますが、さすがに高過ぎです。


e0344829_23463936.jpg


選んだのは、1D系に使われている『ワイドストラップL7』というもの。
こちらは機種名は入っていません。
前のより少し幅広になって少し厚みが増したような?少し柔らかいような?
これはアマゾンで送料込み1,500円でした。

ストラップに機種名が入ってると何を使ってるか分かるから良いというのも聞いたことあるけれど、
私は腕が道具に追い付いてないので、どちらでも構いません。
ただ、使い続けてきたストラップとさよならするのが寂しく感じます。





[PR]
by photo_kyoko | 2016-07-02 23:38 | Comments(0)

和束で見た、緑と黄色

e0344829_23275170.jpg



新茶の季節ということで和束の茶畑を見学~♪
吹き渡る風は気持ちいいね

茶畑の傾斜って、見ると歩くでは大違い
こんなきついところでの作業は大変だなぁ
足腰が弱ると登れないよね



e0344829_23281343.jpg


帰りに見た、黄色い花
道路際が黄色の帯になっていました

これは、特定外来生物に指定されている「オオキンケイギク」
栽培・保管・運搬・販売などは原則禁止、違反すると罰金まであるそうな・・・
あまりに強靱な性質のため在来生態系に被害を与えるそうです
知らないと「黄花コスモス」と思ってしまうよね







[PR]
by photo_kyoko | 2016-05-30 23:42 | Comments(0)

またヒメボタルに逢いに…

e0344829_23384153.jpg



竹林のヒメボタル
短い光の季節が過ぎ去ろうとしていました

上の写真は1枚撮り
もう、あの光の絨毯にはなりません


e0344829_23385403.jpg



それでふわりふわり舞う姿には魅了されます
(3枚比較明合成)


e0344829_23391405.jpg



(こちらは4枚)

今年もありがとう







[PR]
by photo_kyoko | 2016-05-29 23:42 | Comments(0)

森のヒメボタル

e0344829_23005725.jpg



雨が降る前に、森のヒメボタルにも会ってきました




e0344829_23012544.jpg



今年も会えて嬉しかったよ

ここでも、いのちがリレーされていました



ヒメボタルも花火と同じように比較明合成をするのが当たり前なのかなと思うけど、
実際に見た感じとそんなに違わないように仕上げたかったの
なので、上は5枚、下は8枚
もっと光の絨毯にもできるけど、それはなんだか違うように思ったの





[PR]
by photo_kyoko | 2016-05-26 23:08 | Comments(0)

ヒメボタル

e0344829_18133800.jpg

たくさんの光のひとつひとつが

いのちのよろこび




(1枚撮りです)


[PR]
by photo_kyoko | 2016-05-25 00:24 | Comments(0)

ある月夜の晩に

e0344829_18123300.jpg




林の中にまで月の光がとどく夜

たくさんのいのちが、ちからのかぎり、輝いていました






(画像は3枚を比較明合成です)
(合成していないものは後日あらためて)




[PR]
by photo_kyoko | 2016-05-21 18:21 | Comments(0)

市役所は街の顔?

e0344829_22381793.jpg

e0344829_22384155.jpg

e0344829_22390646.jpg

東大阪市役所のロビーには市内各企業の製品がところ狭しと展示されていました。
さすが中小企業の町。
上の会社さんはそれぞれ大きな会社ですが、本当にいろんな製品が揃っていますね。

ちなみに、奈良市役所のロビーはこちら。

e0344829_22443725.jpg

在りし日の平城京。
1300年前にこのような大きな都があったことに驚かされます。
この模型で見ても大極殿の真東に東大寺二月堂があり、その頃の眺めはどうだっただろうかなどと偲ばれます。

[PR]
by photo_kyoko | 2016-02-01 22:36 | Comments(0)