カテゴリ:スポーツ( 18 )

法隆寺ハーフマラソン走ってきました♪(2017.02.11)

e0344829_00355416.jpg

ハーフマラソン2回目の私には、制限時間135分のこの大会、
エントリーしても良いものか迷う大会でした。
だって、前回のハーフが2時間13分なんだもの、たった2分しか余裕がないの(笑)

スタート直後は混雑するとか、アップダウンがあるとか、いろいろ言われたけど、
でも『もしかしたら走れるかもしれないし~』と思って、
これに照準を合わせて練習してきました。

年末に股関節を痛めて全く走れなくなったこと。
すごく走りたくて、そんな気持ちに自分でもおどろいたこと。
元旦に、ランニングウェア着て氏神様にお参りに行こうとしたら、
カクカクしながらも少しずつ走れたこと。
大阪国際、大阪ハーフ、仲間の一生懸命な姿に胸うたれたこと。
思うような練習はできなかったけど、ギリギリまでもがこうと心を決め、会場に向かいました。

1km6'20"で走らないと10.5kmの関門にひっかかるので、目標は6'15"
風が強く、とても寒くて、雪も時折舞いました。
前回のハーフでは『気を失ってる間に3kmぐらい進んでないかな』と思うぐらい
18km以降でしんどい思いをしましたが、
今回は、12km過ぎても、14km過ぎても
『あと10km、あと10kmなら走れる』と思いながら走れました。
我ながら成長しました(笑)

タイムは2時間10分。
3分速くなった!
ペースも目標の6'15"でした。

ひとつ山を越えたので、写真を撮る心の余裕もできたかと思いきや・・・
仕事が大変な時期に入ってきたようです・・・(^^:






[PR]
by photo_kyoko | 2017-02-15 00:57 | スポーツ | Comments(0)

第33回平城京新春マラソン大会(2017.01.08)

e0344829_21495999.jpg



昨日は、平城京新春マラソン大会の10kmに参加させていただきました。

去年のこのレースが自分自身初めてのレースでした。
今回は1年前と比べてどのくらい変わったのか、
見てみたい気持ちでした。

12月の後半から股関節が痛くて全く走れなくなり、
その上高熱で3日ほどダウンし、
2週間、全く何もできませんでした。

元旦から復活したけどレースはやめようか、、、と思っていましたが、
とにかく、直前まで諦めない!
その気持ちだけで平城京へ向かいました。

当日は、気温5℃で、とても冷たい雨。
ウォーミングアップもほぼナシでスタート。
1時間走のつもりで時計もほとんど見ずに走りましたが、
痛くもならず、思ったよりも最後までしっかり走れました。

寒い雨の中、応援に来てくれた仲間や
スタッフのみなさんに本当に励ましていただきました。
ありがとうございました。

記録は去年より5分速い60分20秒。
あと20秒なら切れたのになーと思う気持ちはあるけど、
楽しみは来年にとっておきます^^
1年後、どれくらい変わっているだろう^^







[PR]
by photo_kyoko | 2017-01-09 22:10 | スポーツ | Comments(0)

走ってきたよ!

e0344829_22370058.jpg



初ハーフ、走ってきました!
滋賀県長浜市のあざいお市マラソン(^^)
大会公式HP見ると、コース沿道のコスモスが本当にきれいで、
「そんな道を走ってるランナーを撮ってみたい」と思ったのがエントリーした理由のひとつでした(^^)

ピンクやオレンジのコスモスがゆらゆらしていて本当にキレイでした(^^)
コースがそんなに広くなくて、
私みたいな初心者ランナーには
おうちの前で応援してくれる方との距離がとっても近くて、
たくさんの笑顔にいっぱい力を頂きました!

でもそんな余裕があったのも15kmまで。
広々とした田んぼが続く景色、
吹きっさらしの強い風、
歩いたら二度と走れない…と思うほど
本当に疲れきりました。

でも応援のチカラのおかげでなんとか歩かずに完走(^^)
しんどかった。
楽しかった。
歩かなくて良かった(^^)

次はしばらく予定ないので安心して(笑)
日々の練習に取り組みます♪





[PR]
by photo_kyoko | 2016-10-09 22:47 | スポーツ | Comments(0)

初めての

e0344829_21361826.jpg



明日は「初ハーフ」に挑んできます♪

今まで一生懸命走ってきたもんなー
マラソンに挑戦しようって思った日
初めて10km走れた日
初めて二月堂まで走れた日
初めてのレースで不安になった日
いろんな初めてがありました(^^)

今回は初めてのハーフマラソン
膝と足首にテーピング
こんなのも初めて!
自分の足を見て、わ!がんばったなぁ!って思う(^^)
自分の限界を超えようってしたからだね
でも明日は通過点だから、きっと大丈夫(^^)

コスモス咲く道を駆け抜けてきます♪






[PR]
by photo_kyoko | 2016-10-08 21:42 | スポーツ | Comments(0)

思ってもみなかった、夏。

e0344829_05363547.jpg

陸上競技場で過ごす時間が増えました。
撮影ではなく、、、


学生の頃は、なぜだか体が弱く体育はずっと見学。
吹奏楽部でパーカッションをしていたけれど、シンバルでマーチ1曲を叩き通すことも出来ませんでした。

そんな自分が走り出したことも、我ながら驚き。
ハーフマラソンにエントリーしたのも驚き。
そして今、トラックを走らせてもらっているのも、なぜだろう不思議で仕方ないのです。

トラックを走っていると、前を行く集団の熱気が風にのって感じられるんですね。
こんなのも撮影だけでは知ることが出来ませんでした。

走る前は毎回、走れるのかなって不安になるけれど、
練習が終わったあとは、ああ楽しかった!って思う。。。
何もかもが初めての体験。
こんな風になるなんて、思ってもみなかったです。(^^)




[PR]
by photo_kyoko | 2016-08-03 05:38 | スポーツ | Comments(2)

記念

e0344829_22231088.jpg




e0344829_22235612.jpg



1人で走るとキロ6分を切るあたりからしんどくなって、続かなくなります。

今日は6分半で6~8キロと言っていたのに、
おしゃべりしながら走るといつの間にか速くなって
6分ちょっとで7キロ。
一人では続かなくなってやめちゃうペースです。
人と一緒に走るのって楽しい!
あー、面白かった!

そのあと、流しを教えてもらったよ。
100mって意外に長かった!
体いっぱい動かして楽しかった!

うちに帰ってGPS時計をPCにつなげたら、
「おめでとう!年間500kmを達成しました!」だって。
7月で年間500kmってどうやねん!?って思うけど、
私にとってはこれも記念です(^^)


[PR]
by photo_kyoko | 2016-07-22 22:34 | スポーツ | Comments(0)

風のひと

e0344829_00194891.jpg



見たこともない、爽やかな風が吹き抜けていきました

風のようなひと

日本の片隅で応援させていただきます


[PR]
by photo_kyoko | 2016-06-28 00:23 | スポーツ | Comments(0)

奈良マラソンのエントリー

e0344829_23283396.jpg


先日6/8の奈良県民枠インターネットエントリーに引き続き、
昨日6/15は一般枠のエントリー締め切りでした。
無事受付完了されたみなさん、良かったですね(^^)



e0344829_23284198.jpg




奈良を走るすべての方が、思うように走れますことを
心よりお祈りいたします












[PR]
by photo_kyoko | 2016-06-16 23:40 | スポーツ | Comments(0)

新緑の中を

e0344829_22225635.jpg


新緑の東大寺へ行ってまいりました。

スマホと小銭とスポーツドリンクを持って。
走って行ってきたの(^^)

e0344829_22230579.jpg



自宅から二月堂までは最短で往復16km

でも今日は少し遠回りして、
緑の中を走るの。



e0344829_22231130.jpg


小鳥のさえずりと、そよ風と、木漏れ日と。

透明な風がわたしの中を吹き抜けていきます。

あぁ、やっぱりわたしは山が好きです(^^)







[PR]
by photo_kyoko | 2016-05-01 22:39 | スポーツ | Comments(0)

二月堂ラン

e0344829_21525953.jpg


今日は走って二月堂まで。
お正月を過ぎると、この掲示板も修二会一色になるのでしょうか。

e0344829_21531145.jpg



『自分の脚で二月堂に行く』がひとつの目標でもありました。
自宅から往復で約20km。
高低差もあるので良い練習になります。


次の目標はEOS M3を背負って走ること、かな?






[PR]
by photo_kyoko | 2016-01-17 21:59 | スポーツ | Comments(0)