カテゴリ:花火( 9 )

第6回なら奈良まつりの花火

e0344829_01293053.jpg



奈良の市街地からあがる花火
奈良らしい風景と撮ることができる貴重な花火です

e0344829_01294686.jpg



この日は夕方に別の場所からも花火の音が聞こえていました
たぶん、どこかの高校の文化祭

文化祭のフィナーレに花火っていいよね♪
羨ましいです♪
みんなで共有できるステキな思い出になるよね♪

e0344829_01300777.jpg



みんなそれぞれの思いで見上げる花火


e0344829_01302428.jpg



夏の終わりに良い思い出になりました
ありがとうございました♪



[PR]
by photo_kyoko | 2016-09-18 07:28 | 花火 | Comments(0)

「第41回やまとの夏まつり」の花火(2016.08.06)


e0344829_22540074.jpg


大和郡山の花火を見に行ってきました~!

郡山は私にとっては青春の3年間を過ごしたところ。
この日も花火を待っていたら、先輩や後輩たちに出会いました。


e0344829_23320063.jpg

大和郡山は金魚のまち。
金魚の花火も上がりましたよ♪


e0344829_22560971.jpg

郡山城跡のすぐ横に近鉄線が通っています。
ちょうどこのタイミングで電車が通過していきました。


e0344829_22563932.jpg

打ちあがる方向が思ってたのと少し違いました。
ちゃんと確認したら良かったなぁ。

e0344829_22565066.jpg

近鉄線の架線があるのですが、ここはそれほど気にならなかったと思います。


e0344829_23391240.jpg


e0344829_22585055.jpg
周りには花火を楽しみにしていた大勢の子どもたち
あがるたびにカワイイ歓声

e0344829_22590993.jpg


e0344829_23000089.jpg

ラストは追手東隅櫓が花火に照らされ、
大きな拍手が沸き起こりました。

今年も素晴らしい花火をありがとうございました。




[PR]
by photo_kyoko | 2016-08-06 23:40 | 花火 | Comments(2)

兎足神社 風まつり 大筒花火

手筒花火も度肝をぬかれるものでした。


e0344829_20170522.jpg


それに勝る大筒はこちら。
やぐらを組んだ中に大砲かと見まがう花火。


e0344829_20244627.jpg



境内に担ぎ込まれます。
やぐらの上に乗った二人。
一人は、点火用の花火が誤って引火しないよう、
大筒の点火口を自分の体でふさいでいます。


e0344829_20251573.jpg



三度、花火が振り回されます。


e0344829_20275369.jpg



点火!


e0344829_20193298.jpg


e0344829_20201335.jpg



e0344829_20212726.jpg



凄まじい花火を目の当たりにして放心状態です。
凄い!!としか言いようがありません。

このあとしばらく、目を閉じたら「瞼に花火」が焼き付いていましたよ。
これは一度見たら病みつきになってしまいそうです。






[PR]
by photo_kyoko | 2016-04-16 20:37 | 花火 | Comments(0)

兎足神社 風まつり 手筒花火

e0344829_23454933.jpg

打ち上げ花火はまだ続いており、
別の場所では仕掛け花火が盛大に火の粉を撒き散らす中、
神社の境内では手筒花火が始まりました。

全身に火の粉を浴びて勇壮の一言です!!


e0344829_23582102.jpg

最後には必ず、後ろから逆噴射のように物凄い爆発があります。
これを手に持つのは怖すぎる。

e0344829_23590845.jpg

手筒もだんだん大きくなっていきます。
こじんまりした境内で正面に向けられた手筒。
火の粉は本殿の階段にまで届いています。
燃えるんじゃないかと思ってしまう。

e0344829_23592333.jpg

最後の爆発がいつくるか、いつくるか、
と思ってると、



e0344829_23462813.jpg

これは怖い!!!
怖すぎます!!!


e0344829_00000208.jpg



e0344829_00001593.jpg



e0344829_00003176.jpg



ものすごい迫力に圧倒されっぱなしでした。

このあと、大筒が続きます。




[PR]
by photo_kyoko | 2016-04-15 00:12 | 花火 | Comments(0)

菟足神社 風まつり 


e0344829_00160862.jpg

最高の花火を堪能してきました!!!

愛知県豊川市の菟足神社(うたりじんじゃ)風まつりでは、
昼の打ち上げ花火
仕掛け花火
夜の打ち上げ花火
手筒花火
大筒花火
とんでもない数の花火があげられます。

e0344829_00162666.jpg
火の粉が地面まで落ちて届くってどれだけ大きいんだろう!!

e0344829_00165009.jpg
こんな大きい花火、もう大興奮です!!

e0344829_00170392.jpg
わぁ!!
と思わず声が出てしまったけど、
写真は白とびしてしまいました~

e0344829_00173789.jpg
同時にこんなにあがるのです!

『満天の花火』

もう、しあわせ・・・

言葉もありません



で、余韻にひたることなく、手筒花火を見に行きます!!






[PR]
by photo_kyoko | 2016-04-14 00:29 | 花火 | Comments(0)

王寺ミルキーウェイ2015(2015/11/21)

e0344829_22490030.jpg


王寺ミルキーウェイを見に行ってきました。

水にうかべると点灯する光の玉『いのり星』を放流し、
一夜限りの天の川を表現するというイベントです。

今年が第2回
昨年よりも祈り星の数も増やし、
放流する範囲も広げたのだそうです。

e0344829_22491052.jpg


花火もあがりました。

e0344829_22491672.jpg


青い水面に花火が映えます
(これだけ2枚を比較明合成)

花火が目的で行ったのですが、
青い天の川も美しく綺麗でした。




e0344829_22492298.jpg


花火の最後は、、、相変わらず白く飛んでしまいました。




[PR]
by photo_kyoko | 2015-11-21 23:10 | 花火 | Comments(2)

なら奈良祭り2015 花火

e0344829_00095271.jpg



9/5、9/6と二日間、平城京で行われたなら奈良祭り
初日の締めに花火が打ち上げられました

薬師寺と花火
覆いがかけられている東塔

この姿が見られるのも今だけと思うと、
覆屋もいれて撮りたいと思いました










[PR]
by photo_kyoko | 2015-09-07 00:29 | 花火 | Comments(0)

第59回綱越神社おんぱら祭奉納花火大会(2015/07/31)

e0344829_10554979.jpg


大神神社の摂社である綱越神社の例祭(おんぱら祭)の奉納花火大会にいってきました
三輪さんの大鳥居の近くまでは行かず、田んぼに囲まれたところで撮影です

花火の写真は、もちろん目で見ている光の流れとは違うのですが、
できるだけ自分の手を加えず、
花火師さんが丹精こめた光の軌跡をそのまま撮りたいと思うようになりました

気に入ったものだけ比較明合成したら出来上がりは綺麗なんでしょうけど、、、(^-^)

e0344829_10555923.jpg


e0344829_10562302.jpg
e0344829_10563355.jpg


e0344829_10564211.jpg



フィナーレはどこでシャッターを閉じようか本当に迷いますね



[PR]
by photo_kyoko | 2015-08-01 11:17 | 花火 | Comments(4)

大和高田の花火(2015/07/12)

大和高田の花火をみてきました

このあたりに土地勘がなく、
おまけにどこから打ちあがるのかも知らないけど
一人で行ってみる~♪

お?
いつの間にか駐車場にたどり着いた
もしかして目の前が打ち上げ場所?

と、待っていたら20時に打ち上げ開始の合図!

目の前なだけに、
見上げる首は痛いし、
口の中に灰が降ってくるし、


でも花火はいいなぁ(^-^)v




e0344829_23434233.jpg
e0344829_23421531.jpg



e0344829_23422691.jpg




e0344829_23424136.jpg







e0344829_23425617.jpg




e0344829_23431185.jpg




e0344829_23431818.jpg




e0344829_23432536.jpg




e0344829_23435583.jpg
e0344829_23441290.jpg



e0344829_23442025.jpg




e0344829_23482861.jpg


たくさん一度に上がりだしたから
フィナーレに違いない

と思うと、また大きなのが一発ずつ上がりだすという…

それを繰り返していよいよ本当に最後

e0344829_23490033.jpg


どんどん高くなってるのは気のせいか!?

e0344829_23493603.jpg


あ~~、フレームアウトしていく…
花火師さんたちの気合が高く高く昇っていくよ…

e0344829_23505845.jpg


もう真っ白だよ…

これ5ヶ所から上げてるんだね

e0344829_23520364.jpg


あ~、花火が終わっていく…


さいごに、


「オワリ」

という文字が遠くの方に掲げられました。






[PR]
by photo_kyoko | 2015-07-13 00:06 | 花火 | Comments(2)