カテゴリ:見ごろの花たち( 36 )

コアジサイ

e0344829_22583660.jpg



6月はじめのころ…
今年の花はどれも見ごろが後ろにずれましたね
山のコアジサイもそのようで…
里のコアジサイは少し早く見ることができました


e0344829_22585634.jpg



透き通った葉
溶けていく緑が美しく…
コアジサイ
なんと気品のある姿…




[PR]
by photo_kyoko | 2017-06-25 23:03 | 見ごろの花たち | Comments(0)

咲くやこの花館

e0344829_22563351.jpg



ハイドゥンツバキ

自生地であるベトナムでは
テト(旧正月)を祝う花で、
日本で言うところの門松のお飾りみたいな花だそうです。
花言葉は『理想の愛』


e0344829_22585041.jpg




オンシディウム・トゥインクル

小さな花が寄り合って咲く様子が可愛いラン。
花言葉は『可憐』『清楚』『一緒に踊って』


e0344829_23035151.jpg



ゴレンシ

スターフルーツです。
実がなっていました。
花言葉ってあるのかしら?と調べると、なんと
『偽りの魅力』『淡白』・・・


e0344829_23071341.jpg




ブシュカン

果実が仏様の手に似ることから『仏手柑』
酸味が強いので生食には適しません。
主に観賞用で、中国やインドでは仏前に供えられるそうです。
花言葉は『本当の私を見て』


e0344829_23102284.jpg




ドンベア・ティリアセア

強い甘い香りがします。
自生地はアフリカ・マダガスカル。
花言葉は『清らかな心』




e0344829_23133779.jpg





花言葉って、わりといろんな花についてるのね^^
『理想の愛』まで行っちゃうともうなんだか難しい気がするので、
『可憐』『清らかな心』あたりがよいような^^
『偽りの魅力』はパスですね!!



[PR]
by photo_kyoko | 2017-01-10 23:21 | 見ごろの花たち | Comments(0)

般若寺の水仙

e0344829_22571236.jpg



水仙が咲き始めていました

境内に清涼な香りが漂います


e0344829_22572562.jpg




e0344829_22573356.jpg




e0344829_22574392.jpg



正月二日、訪れる人もまだ少なく
静かなひと時をすごすことができました

ありがとうございました




[PR]
by photo_kyoko | 2017-01-03 07:56 | 見ごろの花たち | Comments(0)

風まかせ

e0344829_00365827.jpg



初めてのハーフマラソンの翌日は、
体のダメージも全くなく、良かった!と思っていました。


藤原京から帰ってきて、
車検に出してた1200のバイクを受け取りに行って、
「絶好のツーリング日和ですね」
と言われても、気持ちはどこにも向かわなくて。



e0344829_00422574.jpg


ふと見かけた道端のコスモス
風が強くて、ピントがどこにも合わなくて

でもそんな風の中
私の気持ちも一緒にゆらゆら漂っていたようで、
そのとき初めて、
やっぱり疲れてたんだ、、、と思いました。



構図もピントも風まかせ、、、


いつまでも、ゆらゆら、、、




[PR]
by photo_kyoko | 2016-10-23 18:15 | 見ごろの花たち | Comments(0)

藤原京跡のコスモス

e0344829_00574813.jpg


初めてのハーフマラソンの翌日、
早起きして藤原京跡に行きました。
良い雲に恵まれましたね。
ただ、なんだか気持ちがふわふわと落ち着かず、、、




e0344829_00580422.jpg




e0344829_14034902.jpg



e0344829_14040651.jpg



日の出の藤原京に行くには、まだ疲れすぎていたのかもしれません。




[PR]
by photo_kyoko | 2016-10-23 14:07 | 見ごろの花たち | Comments(0)

明日香 彼岸花(2016.09.24)


e0344829_23293098.jpg


撮影会に初めて参加させていただきました。
石舞台から2時間ほど撮り歩きました。

e0344829_23295092.jpg



e0344829_23301403.jpg


撮影会終了後に空が焼けないか待ってみたのですが
焼けませんでしたね。
これはハーフNDをお借りしました。


e0344829_23411251.jpg



持ってた方がいいかなぁ、ハーフND・・・






[PR]
by photo_kyoko | 2016-09-24 23:43 | 見ごろの花たち | Comments(0)

葛城の彼岸花 2016.09.18

e0344829_11545585.jpg


大雨の中、彼岸花を見に行ってきました

e0344829_11585943.jpg


満開にはまだ間がありますが、
そろそろ白くなった花も出てきています

e0344829_12025893.jpg


もうあと何日かで刈ってしまうとのこと、
田の彩りとして綺麗ではあるけれど、
刈ってしまうには理由があるのでしょうね

e0344829_11551026.jpg


「花も喜んでるわ」と声をかけていただき、
大変有難く撮らせていただいてきました


e0344829_11553411.jpg



そうこうしているうちに雨もあがり、、、

神様のお山の姿が少しずつ見えてきました



e0344829_12094197.jpg



頭を垂れた稲穂が大変美しく見えました


稲穂って美しい、、、
日本人のDNAかしらね、、、









[PR]
by photo_kyoko | 2016-09-19 12:13 | 見ごろの花たち | Comments(0)

本薬師寺跡のホテイアオイ

e0344829_00275056.jpg



8月14日、そろそろホテイアオイが咲いているのではと、
本薬師寺跡を訪れました。

この日はまだ満開には遠かったですが、
もうそろそろ見ごろなのでは?



e0344829_00310916.jpg



暑い日でした。
呼びかけられて頂戴したシソジュースが美味しかったです。



[PR]
by photo_kyoko | 2016-08-25 00:35 | 見ごろの花たち | Comments(0)

キバナコスモス

e0344829_22164369.jpg


藤原京跡のキバナコスモスを見に行ってきました。
夏空が見たかったので、一番暑い時間帯です。
キバナコスモスはほぼ見ごろ。
でも他の草も元気です。


e0344829_22171669.jpg



この日差しのもと、空に向かって咲く花たち。
元気をわけてもらえそうです。

e0344829_22190745.jpg





e0344829_22231823.jpg



みつばちも忙しく飛び回っていました。


夏バテしないよう、もう少しがんばりましょうね(^^)





[PR]
by photo_kyoko | 2016-07-31 22:33 | 見ごろの花たち | Comments(0)

ひまわり

e0344829_22492748.jpg


天理の方にひまわり畑があると聞いて行ってきました。
見たかった、夏空にひまわり♪


e0344829_22500437.jpg



咲いてると聞いてから1週間経っていたので、
すでに枯れちゃってたのも(> <)

e0344829_22503484.jpg



一面のひまわり~というわけではなかったけれど、
夏空にひまわり♪元気をいただきました♪

ありがとうございました(^^)






[PR]
by photo_kyoko | 2016-07-30 22:56 | 見ごろの花たち | Comments(0)