カテゴリ:音楽( 4 )

関西★ママさんブラスフェスティバル2016

e0344829_00034856.jpg


9/22(木・祝)に橿原市のまんようホールであった
「関西★ママさんブラスフェスティバル2016」におじゃましてきました。

ママさんブラスとは・・・
学生の頃、楽器を買って熱心に吹奏楽をしていた女性が、
家庭に入り、小さい子どもさんもいて、
音楽から離れてしまう・・・
できるなら音楽を続けたい、でも子どもを連れて練習にはいけないし・・・
そんな同じ悩みを持った人たちが立ち上げた吹奏楽バンドのことを言います。

お母さんの椅子に小さい子が一緒に座っていたり、
ベビーカーが楽器の横にあったり、
ちょっと大きい子が小さい子と遊んでいたり、
練習では「ママさん」ならではの光景が繰り広げられています。

今日はそんなママたちの本番。
奈良をはじめ、大阪、京都、滋賀からやってきたバンドも演奏してくれました。




e0344829_00035850.jpg



「エル・クンバンチェロ」

ちょっと待って!!
こんな曲するの!?!?!?

ラテンの激しい曲で、相当真剣に取り組まないと演奏できない曲!
こんな曲を持ってくるところに、ママ達の意気込みを感じました!


e0344829_00040740.jpg



衣装にも目を奪われたけど、本当に素晴らしい演奏でした!
(写真は、ママさんブラスnara)



ママさんブラスはご家族の理解と協力があってのもの。
練習も本番も常にこどもたちが一緒です。
出演されたみなさま、
ご家族のみなさま、
託児、設営などスタッフのみなさま、
本当に1日お疲れ様でした。
楽しませていただきありがとうございました。




[PR]
by photo_kyoko | 2016-09-28 00:38 | 音楽 | Comments(0)

奈良県吹奏楽コンクール高校A組

e0344829_23363703.jpg



ありがたいことに今日は高校A組の演奏を
最初から最後まで聞くことができました。


この日のために、持てる力のすべてを出し切っての演奏。
高校生たちのいのちの輝きが
舞台から客席まできらきらと弾け飛んでいるようでした。

演奏を聴きながらいろいろな情景が脳裏に浮かびます。
日本の古きよき山里。
あるいは、激しく波打つ海。
船出。
あるいは、闘志をむき出しに乗り込んでいく戦士達。
汗。
砂埃。
地平線。
沈みゆく太陽。

本当に素晴らしい演奏に何度も涙が、、、

e0344829_23383761.jpg



結果発表を待つ、静けさ。
一瞬のあとに沸き起こる歓声。

仲間とともに一つの音楽をつくりあげていった感動は、
大人になっても薄れることのない一生の宝物です。

今日は本当に素晴らしい演奏を聞かせていただいて
ありがとうございました。
















[PR]
by photo_kyoko | 2016-08-04 23:50 | 音楽 | Comments(0)

吹奏楽部の夏 コンクールの夏

e0344829_22424346.jpg



8月初めの奈良県吹奏楽コンクールに向けて、今は追い込みの時期。
懐かしい空間にお邪魔してきました。




e0344829_22430963.jpg



私が高3のときのコンクールの舞台。
全員の意識がひとつになり、
自由曲「セント・アンソニー・ヴァリエーション」の最後、
自分達の音で全身鳥肌がたったのを覚えています。
持てる力を出し尽くした夏でした。



e0344829_22433156.jpg



それぞれの夏、最後の夏、
どんな夏になるのでしょうね。





[PR]
by photo_kyoko | 2016-07-26 22:59 | 音楽 | Comments(0)

こちらも夏本番

e0344829_12032874.jpg

吹奏楽部員の夏は「コンクール」です!



e0344829_11565173.jpg

「ピッチあってる?」


e0344829_11574371.jpg

「今のところ、もう一度確認!」





県によって少し違うけど、
奈良ではまず「奈良県吹奏楽コンクール」、
突破したら「関西吹奏楽コンクール」、
さらに突破したら「全国吹奏楽コンクール」。

奈良は全国から見てもかなり吹奏楽の盛んな地域で、
関西に行くのも相当難しく、
また関西から全国に行くのは本当に選ばれた精鋭高だけです。


吹奏楽の不思議なところは、
50人全員が揃って素晴らしい音色を出せなかったとしても
それと「感動する音楽」は別物だということ。


コンクールで金賞を取れるのは間違いなく素晴らしいことですが、
人が感動する音楽というのは
それだけではないのです。


がんばれ!高校生たち!




[PR]
by photo_kyoko | 2016-07-24 12:12 | 音楽 | Comments(0)