<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

平城京天平祭☆夏2015 天平行列


天平祭では古代衣装を纏った天平行列も人気があります
夏はイルミネーションを羽織って練り歩きます


3日あった天平祭期間中
8月28日と30日の二日間行われました


e0344829_22083395.jpg

まずは28日の様子

e0344829_22081868.jpg

こちらは第26代ミス奈良の小松みのりさん
青い衣装と笑顔がよく似合います


e0344829_22085970.jpg

女官がもつ『さしば』


e0344829_22273463.jpg

暗くて見えないはずのこんなところにも
女官らしい優美さが表現されています


e0344829_22114164.jpg

第26代ミス奈良の柴田真理さん
額田王役をされていました


続いて30日の様子
小雨のぱらつく中、ルートを短縮しての練り歩きとなりました

e0344829_22123676.jpg

第26代ミス奈良の鹿田華子さん
この日は鹿田さんが額田王役でしたね

e0344829_22125956.jpg

ストロボの光で雨がうつっています

e0344829_22134613.jpg

笑顔が華をそえてくれますね

e0344829_22144008.jpg

きらびやかな夏の夜となりました









[PR]
by photo_kyoko | 2015-08-31 22:45 | 奈良 | Comments(0)

平城京天平祭☆夏2015 2日目

e0344829_01334557.jpg


2日目の8月29日は、時折叩きつけるような土砂降りの中の開催となりました
こども縁日も夏の夜市も21時までのところを19時半で終了となりました


e0344829_01335971.jpg


足元だけはくれぐれもご注意くださいね

e0344829_01345778.jpg

平城京には今尚たくさんの遺物が眠っています
地下遺物を守るために舗装されていない箇所があるのです

e0344829_01353784.jpg



e0344829_01355308.jpg

本日30日がラストです!
お天気がもちなおしますように!





[PR]
by photo_kyoko | 2015-08-30 01:46 | 奈良 | Comments(0)

平城京天平祭☆夏2015

e0344829_09111886.jpg


昨日からはじまりました
平城京天平祭☆夏2015
~光と灯りのアートフェス~
http://www.tenpyosai.jp/

8月も終盤、夜はかなり涼しくなりましたね
往く夏を惜しむ、こんなイベントもいかがでしょうか




[PR]
by photo_kyoko | 2015-08-29 09:15 | 奈良 | Comments(0)

元興寺地蔵会(2015/08/23-24)

e0344829_21500472.jpg


元興寺地蔵会にいってきました

地蔵会とは、有縁無縁一切霊等を追善し、
家内の繁栄と子供たちの健やかな成長、
世界の平和を地蔵大菩薩に祈願する行事だそうです



e0344829_21501667.jpg


飛鳥時代の瓦に今日の夕陽がおちるころ、

e0344829_21502221.jpg


素焼きの灯明皿に菜種油の火がともりました


e0344829_21530028.jpg


暮れかかった境内にこどもたちが集まってきます


e0344829_21530994.jpg


いつもだったらもう帰りなさいって言われる頃に外で遊んで良くて、
ともだちが刀持ってるから自分も欲しくなって、
さっきご飯食べたけど露店のやきそば食べたくなって、
そんなわくわくの夜

e0344829_21533070.jpg


夜が更けるにつれ、
こどもたちのわくわくは
柔らかに静まっていきました

e0344829_21533876.jpg



母から子へ

大人になったときに、ふと懐かしく思う
そんな思い出になればいいですね







[PR]
by photo_kyoko | 2015-08-25 22:17 | Comments(2)

ベビーバスで咲いた蓮

e0344829_22525596.jpg


ろぐ空(からっぽ)のベビーバスで蓮が咲きました


e0344829_22534925.jpg


蓮は泥田より咲くというけれど、
赤ちゃんを沐浴させるベビーバスに咲いた蓮
それはどんな花よりも純真で無垢な花かもしれませんね




[PR]
by photo_kyoko | 2015-08-25 07:52 | 見ごろの花たち | Comments(0)

山添村東山夏祭り(2)

e0344829_21425133.jpg


たぶんこれがナイアガラだと思うのです
私の位置からは花火の滝は見えず、
ただただ静かにけむりだけが増えていきました


e0344829_22382674.jpg


こんな花火が目の前であがるのだから
小さくても大迫力だと思うのです

e0344829_22390977.jpg

e0344829_22392534.jpg


立て続けにあがります
あ、これは、高さが・・・


e0344829_22394066.jpg


と思ったら、見事にフレームアウトして終わっていきました





[PR]
by photo_kyoko | 2015-08-24 22:42 | 奈良 | Comments(0)

山添村東山夏祭り(1)(2015/08/14)

e0344829_21371483.jpg


バイクでもよく通りかかる山添村の布目ダム
ここの夏祭りで花火があがると聞きました

「ナイアガラがある」って聞くんだけど本当?
それはすごいよね


暗くなるのを待ちます



e0344829_22035535.jpg


花火を楽しみにしていた村のひとたちが
思い思いの場所でみあげています


e0344829_21390481.jpg


思ってたのより大きなのが上がりました


e0344829_21391702.jpg


ここは山が近い上に周囲をぐるっと山に囲まれてるので、
スピーカーの底で花火の音を聴いてるみたいな
不思議な音にきこえます



e0344829_22014214.jpg




そしてこのあとナイアガラ?


(つづく)



[PR]
by photo_kyoko | 2015-08-21 22:12 | 奈良 | Comments(0)

なら燈花会 2015


e0344829_12032187.jpg

すっかり、夏の奈良を彩るイベントに定着した『なら燈花会』
キャンドルの灯りが奈良公園一体をやさしく包みます


e0344829_12033719.jpg
夏の夜に寺社のライトアップもよいものですね


e0344829_12035153.jpg



e0344829_12035872.jpg


e0344829_12040701.jpg


e0344829_12042637.jpg


e0344829_12043231.jpg

今年のなら燈花会は明日14日まで

15日までは、春日大社や東大寺でもいろいろな行事があるので、
しばらく夜のそぞろ歩きがつづきます




[PR]
by photo_kyoko | 2015-08-13 12:15 | Comments(0)

東大寺二月堂およく(2015/08/09)



e0344829_11500313.jpg


この日二月堂にお参りをすれば46000回おまいりしたご功徳があるという


e0344829_11501140.jpg

早朝からお参りしてきました


e0344829_11501748.jpg

この階段の模様がお好きな方も多いでしょうね


e0344829_11502303.jpg

「ここは他とは違いますね」
「ええ本当にそうですね」
「なんとも言えずいいですね」



e0344829_11502851.jpg

うちの辺りも見えているはず
いつも見守ってくださっているのですね



e0344829_11504907.jpg

北の休憩所では今日だけのお楽しみもあります

そうめん100円
冷やしぜんざい100円
みたらし100円

みたらしは朝から(8時ごろ)から用意されてましたが、
おそうめんは11時ぐらいからのようです

e0344829_11505555.jpg


一心にしょうがをすっておられました

外では「およくもち」もありました
こちらも今日だけのあんころもち

e0344829_11510567.jpg

鬼子母神の下にざくろの実


e0344829_11511247.jpg

鬼子母神への願いはみんな同じ
「健やかに育ちますよう」


e0344829_11511797.jpg

燈明料500円をお納めして、いただいた福引券

行ってきましょう!
二月堂で福引!
なんだかお祭りみたいで楽しい♪


e0344829_11512420.jpg

帰りにとびっきりの美人に出会いましたよ
三月堂と美人さん

e0344829_11513056.jpg

夏の三月堂
いつもどおり静か


e0344829_11513620.jpg


うちの鹿さんも最後に載せておきましょう
今年でちょうど20歳です




二月堂およく
万燈明は今日の午後7時まで
福引も今日の午後7時まで
まだ間に合いますよ



[PR]
by photo_kyoko | 2015-08-09 12:07 | 奈良 | Comments(2)

藤原京の蓮(2015/08/02)

e0344829_23582087.jpg


早朝の藤原京
昨年よりも背丈も低く花の数も少ないように思えます

e0344829_00032334.jpg



私にとっては夏の花はやっぱり蓮です






[PR]
by photo_kyoko | 2015-08-06 00:05 | 奈良 | Comments(2)