<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

平城京天平祭☆秋2015

e0344829_22004856.jpg


本日より、天平祭が開催されています。
流木を使ったオブジェ『龍:ねのうわさ』

e0344829_22014171.jpg


衛士隊の再現
平城京を警護していた衛士の様子を再現しています

e0344829_22031734.jpg


大極殿前のステージではいろんなイベント

高校生たちの和太鼓

e0344829_22034289.jpg


インドネシア・ジャワの伝統舞踊

e0344829_22054937.jpg


こちらもインドネシア・ジャワ

女性戦士の戦いの踊りです

e0344829_22061988.jpg


こちらはマレーシア



天平祭は10月31日(土)から11月8日(日)まで

暖かくしてお出かけください♪




[PR]
by photo_kyoko | 2015-10-31 22:30 | Comments(0)

平城京跡のススキ

e0344829_23405016.jpg



霧がのこる平城京

朝の平城京もいいですね



[PR]
by photo_kyoko | 2015-10-17 23:42 | Comments(0)

藤原京のコスモス

今年もコスモスの季節になりました


般若寺
柳生
藤原京

毎年必ず訪れていますが、
夜明けの藤原京には来たことがありませんでした


e0344829_00231438.jpg


まだ星ものこる東の空
薄明るい夜明けの光にコスモスがなびいています


e0344829_00232634.jpg



夜から朝へかわるこんな時


e0344829_00233109.jpg



コスモスたちもひっそりと何かを待っています



e0344829_00233536.jpg


山の端が明るくなってきました・・・

もうすぐ・・・


e0344829_00234058.jpg



コスモスたちが待っていた瞬間


e0344829_00234627.jpg


いのち輝くとき


e0344829_00295412.jpg


憧れていたこの光景
私のこころを光で満たしてくれました




[PR]
by photo_kyoko | 2015-10-15 00:36 | Comments(0)

秋祭り

e0344829_08244884.jpg


10月11日はあちこちで太鼓の音が聞こえる日でした。

e0344829_08245352.jpg


本神輿と子ども神輿が町内を巡ります。

e0344829_08250149.jpg


子ども神輿もなかなか重いです。
大人も手伝いに入っています。

e0344829_08250781.jpg


太鼓台をかわりばんこに叩くのも面白い。

e0344829_08251364.jpg


『させーーー!』の掛け声で高くかかげます。
男衆の力ってやっぱり凄い。

e0344829_08251983.jpg


宮入してからは、走って境内の木にぶつけます。
これを繰り返すこと、5回。

どうしてぶつけるんですか?と尋ねたところ、
『諸説あるけどね』と前置きして、
若い力の誇示だったり、
式年遷宮のように甦りを象徴するものだったり、
そういうのじゃないかな?とお話してくださいました。

『僕ら若い頃は酔っ払って勢いよくぶつけてたけど、
だから何か、そういうもんじゃない?』って。


e0344829_08252452.jpg


のりこさんも見事につとめられました。




[PR]
by photo_kyoko | 2015-10-12 08:35 | Comments(0)

薬師寺天武忌万燈会(2015/10/08)

e0344829_18082996.jpg



弥勒三尊像の前で天武天皇のご遺徳を偲ぶ法要が行われます。
『天武天皇・・・』『持統天皇・・・』との声が低く大きく響きます。


e0344829_18084889.jpg




e0344829_18085524.jpg



e0344829_18090016.jpg


大講堂の正面で風になびいていた幕が巻き上げられました。

e0344829_18090725.jpg


法要を終えたお坊様がくぐっていかれるためでした。






[PR]
by photo_kyoko | 2015-10-11 18:18 | Comments(0)

薬師寺天武忌万燈会(2015/10/08)

e0344829_23313706.jpg


薬師寺天武忌

旧暦9月9日、今の10月9日。
薬師寺の創建を発願された天武天皇の御忌日に、
明日香にある天武天皇の御陵で法要を営まれるそうです。

その前日の10月8日、万燈会を拝見してきました。

e0344829_23315427.jpg


大講堂の前にならべられた献灯
風の動きで揺らめく灯り


e0344829_23325933.jpg




e0344829_23323871.jpg




読経の声が響き人々の心を満たしていきます。


(つづく)


[PR]
by photo_kyoko | 2015-10-08 23:55 | Comments(0)

氷室神社例大祭 夕座の舞楽(2015/10/01)


10月1日午後6時半から氷室神社で舞楽奉納があるということなので、
見せていただいてきました。



e0344829_22484268.jpg

舞台の上の氷のような張り詰めた空気と、篝火。

今回、カメラはお借りしたものです。
どのボタンが絞りなのか、ISOはどれ?
と分からないまま撮りましたが、雰囲気だけでもお伝えできれば。

e0344829_22524839.jpg

高校生のときに始めて舞楽を間近で見たのが『陵王』でした。
今も耳が『陵王』を覚えています。
あのとき見た『陵王』、氷室さんで見られるなんて、、、

e0344829_22482431.jpg
e0344829_22531919.jpg

e0344829_22561878.jpg



来年の10月1日もかならず氷室さんに来よう。
来なければ。



[PR]
by photo_kyoko | 2015-10-08 23:22 | Comments(0)

唐招提寺観月讃仏会(2015/09/27)

e0344829_21463142.jpg



采女祭と同じ仲秋の名月の夜、唐招提寺では観月讃仏会が行われていました
南大門はいって正面の金堂の扉が夜も開けられています

中央に本尊・盧舎那仏坐像
右に薬師如来立像
左に千手観音立像

尊い光につつまれていました


e0344829_21464855.jpg


千手観音様のお姿

大脇手42本、小脇手911本、合わせて953本の腕
本来は千本あったといわれています


e0344829_22021585.jpg



学生時代最後の年に、母とこの観月讃仏会にきました
奈良を離れる最後の思い出にと訪ねたのも薬師寺と唐招提寺
そして北海道、東京としばらく奈良を離れていましたが
心が求めるのはやはり奈良の地



e0344829_21463888.jpg




この月はあの月と同じだろうかと思う今宵の月



[PR]
by photo_kyoko | 2015-10-04 22:05 | Comments(0)