<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

風のひと

e0344829_00194891.jpg



見たこともない、爽やかな風が吹き抜けていきました

風のようなひと

日本の片隅で応援させていただきます


[PR]
by photo_kyoko | 2016-06-28 00:23 | スポーツ | Comments(0)

半夏生

e0344829_22235801.jpg


ランニング中に半夏生(はんげしょう)の花が咲いているのを見かけました。

  夏至から数えて11日目の日を「半夏生」と呼び、
その頃に花が咲くことからこう呼ばれているそうです。


e0344829_22295276.jpg



葉は、もともと白いのではなくて、花が咲く頃に白くなっていくんだそうです。

葉が白くなるのは、虫媒花なので虫を誘うためで、
花期が終わると葉の色は緑色になるのだとか。

緑に戻るのか、抜け落ちるのか、気になります。
また観察ランしてきます。









[PR]
by photo_kyoko | 2016-06-27 00:00 | 見ごろの花たち | Comments(0)

お気に入りの道を

e0344829_21523379.jpg



朝は脚で13km走った道を
お昼からはバイクで。


このブログ、
「オートバイと写真の日々」
となってたね。
めったに登場しない愛車KAWASAKIの1200cc


帰りに寄ったスタンドで、
「これ、乗りやすいですよね」と話しかけられました。
そういうの久しぶり。
確かに、4気筒のリッターだから
SSの600ccとかドカと比べたら回転が低くてもギクシャクしないし、
扱い易いエンジンだと思います。

以前は、年齢的にも体力的にも
こんな大きいのに乗れるのはあと数年、と思っていましたが、
体力って、鍛えたらまだ伸びるんだって知ってから
その考えも薄くなってきました。

そうは言っても、
倒したら起こせません。

(^^;




[PR]
by photo_kyoko | 2016-06-26 22:07 | オートバイ | Comments(0)

黒滝のあじさい

e0344829_16040725.jpg




e0344829_16042137.jpg




大切なお式の撮影後、集合写真が撮れていることだけを確認して
天川からくだってきました。

黒滝までの間に咲いていたあじさいが
光をうけて輝いていて、

いつにない黒いスーツを着たままで、
道端のあじさいに夢中になりました。

ほっと一息ついた瞬間でした。



黒滝のあじさいを見ると、
この日のことを思い出しそうな気がいたします。








[PR]
by photo_kyoko | 2016-06-25 16:10 | 見ごろの花たち | Comments(0)

無題





e0344829_23250540.jpg



準備期間は1週間
ボディ×2
レンズ×5


e0344829_23271809.jpg



途中、とても清らかな神社がありました



e0344829_23280072.jpg



丹生川上神社下社


力強い注連縄と朝の光を見ていると、
なんだか佳い1日になりそうな気がしました

そうは言っても撮るのは自分
気を引き締めないと・・・





お式も滞りなくお開きとなり、集合写真を撮る段階・・・
気が焦るのと裏腹に、ご親族さまが並んでいかれます・・・

「天のかみさま、たすけて」と心の中で叫んだ瞬間、
そこは「天河神社」であり、まさに天の神様の聖域であることに気付きました・・・




たくさんのアドバイス、
背中を押してくれた言葉、
当日いただいた言葉、
本当にありがとうございました

目には見えないたくさんのお力に守られた、佳き日となりました







[PR]
by photo_kyoko | 2016-06-21 23:45 | 奈良 | Comments(0)

奈良マラソンのエントリー

e0344829_23283396.jpg


先日6/8の奈良県民枠インターネットエントリーに引き続き、
昨日6/15は一般枠のエントリー締め切りでした。
無事受付完了されたみなさん、良かったですね(^^)



e0344829_23284198.jpg




奈良を走るすべての方が、思うように走れますことを
心よりお祈りいたします












[PR]
by photo_kyoko | 2016-06-16 23:40 | スポーツ | Comments(0)

花しょうぶ

e0344829_05370771.jpg



栗の花が咲き出すと、
そろそろ、花しょうぶも咲いてるかしらと思います


e0344829_05372961.jpg



花しょうぶは花弁の付け根が黄色です
かきつばたは白
あやめはあやめ模様


e0344829_05375503.jpg


田んぼのような湿地で育てられていました
時折あめんぼがすーーーっと

e0344829_05381234.jpg


e0344829_05383504.jpg


e0344829_05385677.jpg



曇り空の昼下がり
ここでお昼寝した人が置き忘れたのかしら・・・



[PR]
by photo_kyoko | 2016-06-15 05:43 | 見ごろの花たち | Comments(0)

大仏ホタル

e0344829_22510633.jpg



6/8の大仏ホタル
雨上がりに元気に飛んでくれていました


e0344829_22521029.jpg



それぞれ4枚の比較明合成

レンズが重かったのか、
三脚の締め付けが甘かったのか、
微妙に少しずつズレています。
もう一度撮りにいけるかなぁ(^^;


[PR]
by photo_kyoko | 2016-06-12 22:54 | 奈良 | Comments(0)

大仏ホタル

e0344829_01220927.jpg



5/31 今年はじめての大仏ホタル
日中の気温が高かったので、たくさん飛んでいるのでは?
と期待して見に行ってきました~♪
20~30匹は飛んでいたでしょうか



e0344829_01213879.jpg



6/3の大仏ホタル
やはり温かかったので、この日も同じぐらい飛んでいました



今年も元気な大仏ホタルに逢えました
ありがとう


[PR]
by photo_kyoko | 2016-06-04 01:26 | 奈良 | Comments(0)