<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キバナコスモス

e0344829_22164369.jpg


藤原京跡のキバナコスモスを見に行ってきました。
夏空が見たかったので、一番暑い時間帯です。
キバナコスモスはほぼ見ごろ。
でも他の草も元気です。


e0344829_22171669.jpg



この日差しのもと、空に向かって咲く花たち。
元気をわけてもらえそうです。

e0344829_22190745.jpg





e0344829_22231823.jpg



みつばちも忙しく飛び回っていました。


夏バテしないよう、もう少しがんばりましょうね(^^)





[PR]
by photo_kyoko | 2016-07-31 22:33 | 見ごろの花たち | Comments(0)

ひまわり

e0344829_22492748.jpg


天理の方にひまわり畑があると聞いて行ってきました。
見たかった、夏空にひまわり♪


e0344829_22500437.jpg



咲いてると聞いてから1週間経っていたので、
すでに枯れちゃってたのも(> <)

e0344829_22503484.jpg



一面のひまわり~というわけではなかったけれど、
夏空にひまわり♪元気をいただきました♪

ありがとうございました(^^)






[PR]
by photo_kyoko | 2016-07-30 22:56 | 見ごろの花たち | Comments(0)

吹奏楽部の夏 コンクールの夏

e0344829_22424346.jpg



8月初めの奈良県吹奏楽コンクールに向けて、今は追い込みの時期。
懐かしい空間にお邪魔してきました。




e0344829_22430963.jpg



私が高3のときのコンクールの舞台。
全員の意識がひとつになり、
自由曲「セント・アンソニー・ヴァリエーション」の最後、
自分達の音で全身鳥肌がたったのを覚えています。
持てる力を出し尽くした夏でした。



e0344829_22433156.jpg



それぞれの夏、最後の夏、
どんな夏になるのでしょうね。





[PR]
by photo_kyoko | 2016-07-26 22:59 | 音楽 | Comments(0)

It's Showtime!

e0344829_22331154.jpg



歌が聞こえてきそうでした
ひまわりたちのミュージカル


耳をすますともう少しで聞こえてきそうなの…

”あるところに一人の少年がいました”
”彼はまだ若く勇気のほかは何も持っていませんでした”

きっとそんなことを歌ってるの…
夢と希望を胸に冒険の旅にでる…

”砂漠を越え、森を越え、そんな旅の最中に大切な友を得ました”



e0344829_22333089.jpg



友情、恋…ああ、もっと聞いていたい…



e0344829_22340755.jpg



フィナーレです…
鳴り止まないカーテンコール
葛城の山をバックに役者さんが勢ぞろいです…




公演期間は1週間
山麓線の西の畑の公演はもうほぼ終わり
今は東の畑

今年も見ることができました
ありがとう(^^)






[PR]
by photo_kyoko | 2016-07-24 22:55 | 見ごろの花たち | Comments(0)

こちらも夏本番

e0344829_12032874.jpg

吹奏楽部員の夏は「コンクール」です!



e0344829_11565173.jpg

「ピッチあってる?」


e0344829_11574371.jpg

「今のところ、もう一度確認!」





県によって少し違うけど、
奈良ではまず「奈良県吹奏楽コンクール」、
突破したら「関西吹奏楽コンクール」、
さらに突破したら「全国吹奏楽コンクール」。

奈良は全国から見てもかなり吹奏楽の盛んな地域で、
関西に行くのも相当難しく、
また関西から全国に行くのは本当に選ばれた精鋭高だけです。


吹奏楽の不思議なところは、
50人全員が揃って素晴らしい音色を出せなかったとしても
それと「感動する音楽」は別物だということ。


コンクールで金賞を取れるのは間違いなく素晴らしいことですが、
人が感動する音楽というのは
それだけではないのです。


がんばれ!高校生たち!




[PR]
by photo_kyoko | 2016-07-24 12:12 | 音楽 | Comments(0)

記念

e0344829_22231088.jpg




e0344829_22235612.jpg



1人で走るとキロ6分を切るあたりからしんどくなって、続かなくなります。

今日は6分半で6~8キロと言っていたのに、
おしゃべりしながら走るといつの間にか速くなって
6分ちょっとで7キロ。
一人では続かなくなってやめちゃうペースです。
人と一緒に走るのって楽しい!
あー、面白かった!

そのあと、流しを教えてもらったよ。
100mって意外に長かった!
体いっぱい動かして楽しかった!

うちに帰ってGPS時計をPCにつなげたら、
「おめでとう!年間500kmを達成しました!」だって。
7月で年間500kmってどうやねん!?って思うけど、
私にとってはこれも記念です(^^)


[PR]
by photo_kyoko | 2016-07-22 22:34 | スポーツ | Comments(0)

都より満月を

e0344829_23024593.jpg



7月20日は満月でした。

静かな都で月の光をあびてきました。

e0344829_23031404.jpg




e0344829_23043281.jpg



三脚にセットしていたら、
巡回していた警備員さんから
大極殿の写真をシールにしたものをもらいました。
プリクラサイズで、どこかに貼ったらいいよって。
カメラマンさんにこんなん渡してもいらんかもやけどって。
ううん、ありがとう。
おじさんが撮ったの?
そうやよ。あそこから。

平城京には何度も何度も来ているけれど、
警備員さんとそんな話をしたのは初めてでした。



[PR]
by photo_kyoko | 2016-07-21 23:08 | 奈良 | Comments(0)

「ナン焼けたよ」







e0344829_07435870.jpg

室生のログ空

「さっきのお客さんが、どこだかでkyokoちゃん見かけたよって」
「そうなん(^^)」

e0344829_07442364.jpg



e0344829_07444660.jpg



e0344829_07464653.jpg

山の爽やかな空気につつまれ、気づいたら眠っていました(^^)

[PR]
by photo_kyoko | 2016-07-19 10:00 | Comments(0)

ちょっと休憩

e0344829_17481788.jpg




e0344829_17483935.jpg




e0344829_17490725.jpg

お花に癒されます。

[PR]
by photo_kyoko | 2016-07-17 17:47 | 見ごろの花たち | Comments(0)

市坂の蓮

e0344829_06333687.jpg


木津川市市坂
国道24号線と関西本線にはさまれたところにその畑はあります。


e0344829_06331033.jpg

現在の主要道路の起源は思うより古く、
奈良時代の官制道路が主要国道としてそのまま残っていたりします。
たしかに空地を開墾しても、道を畑にはしないですものね。

さてこの道がどうなのか…

市坂幣羅坂は古事記でも出てくる古い地名

e0344829_06355457.jpg


崇神天皇に命じられた大毘古命が高志の国へ向かうとき、
腰裳 を着た少女が 幣羅坂に立って謎の歌を歌っていました。
大毘古命はその歌で謀反に気付かれたと言われています。
(ざっとした内容ですみません)

このあたりでは祝園も押熊も古い古い地名です。
まだまだありますね。
訪ねてみると面白いかもしれません。







[PR]
by photo_kyoko | 2016-07-15 12:00 | 見ごろの花たち | Comments(0)