<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日から天平たなばた祭

e0344829_00375203.jpg



明日から平城京跡では「天平たなばた祭~平城京天平祭・夏~」です。
前日ということで大雨の中、最終確認をされていました。
今年は織姫と彦星がテーマのようです。
ロマンチックなあかりになりそうですね。






[PR]
by photo_kyoko | 2016-08-26 00:44 | 奈良 | Comments(0)

本薬師寺跡のホテイアオイ

e0344829_00275056.jpg



8月14日、そろそろホテイアオイが咲いているのではと、
本薬師寺跡を訪れました。

この日はまだ満開には遠かったですが、
もうそろそろ見ごろなのでは?



e0344829_00310916.jpg



暑い日でした。
呼びかけられて頂戴したシソジュースが美味しかったです。



[PR]
by photo_kyoko | 2016-08-25 00:35 | 見ごろの花たち | Comments(0)

二月堂夕景

e0344829_18260489.jpg



雲が多い日だったのですが、その分夕焼けが綺麗になりそう…

奈良盆地の向こうに傾く夕陽は
最後まで大きな手を広げて
ひとびとの上をそっと撫でながら沈んでいきました…


e0344829_18270576.jpg



その余韻に浸るかのよう…



後姿が素敵だったので撮らせていただきました。
ありがとうございました。




[PR]
by photo_kyoko | 2016-08-21 18:34 | 奈良 | Comments(0)

東大寺万灯供養会(2016.08.15)

e0344829_23302297.jpg



大仏さまにたくさんの灯籠をお供えされる万灯供養会にお参りしてきました。


e0344829_23304523.jpg



お盆に帰省できない人々にもせめて御先祖の供養ができるように、
という趣旨で昭和60年から始められたそうです。


e0344829_23312787.jpg



人々の願い事が書かれた燈籠
『心願成就』


e0344829_23323548.jpg


今日もお優しい大仏さま

ありがとうございます





[PR]
by photo_kyoko | 2016-08-15 23:45 | 奈良 | Comments(0)

大仏さま夜間拝観

e0344829_02052391.jpg



大仏さまの夜間拝観に行くことができました。
観相窓から見えるお顔がお優しくて
いつもここで見守ってくださっていることに
本当に有難い気持ちでいっぱいになります。


e0344829_01382180.jpg



八角燈籠にも灯がともり、
迷わないでここにおいで、
と言ってくれているかのようです。


e0344829_01215706.jpg



e0344829_01223024.jpg




e0344829_01293592.jpg



毎日とか、毎週とか、そう頻繁にお会いするわけではないのだけど、
いつ行っても優しく包み込んでくれる血の通った肉親のような、、、
大仏さまにそんなようなことを思っていいのかしら、、、
いつも見守ってくださっていて、
困ったことがあればいつでもおいでと仰ってくださって、、、


e0344829_01300457.jpg

この日は大仏殿の外は、「なら燈花会」のろうそくが
たくさんの人をお迎えしていました。
優しい灯り、おもてなしの心、、、



大仏さまのありがたさ、
人の想いのあたたかさをひときわ感じる夜となりました。








[PR]
by photo_kyoko | 2016-08-15 02:14 | 奈良 | Comments(0)

ペルセウス座流星群 極大のあとで(2016.08.13)

e0344829_17410947.jpg



流星群の活動がもっとも活発になる時間帯を極大といいます。
今年(2016年)は8月12日の午後10時ごろと予想されていました。

この写真はそれから4時間ほどあとの撮影です。
撮影はしていませんが、8月10日の夜からかなり長い流星を見ることができました。
活動が活発な年であれば極大のあと3日間ぐらいは見ることができます。
まだもうしばらく楽しむことができそうですね。

ただ、夜に長時間星を見ていると夜露で体が冷えます。
しっかり防寒対策をしてくださいね。
カッパ、フリース、手袋、
寝転がって見るなら厚めのシートや寝袋があれば良さそうです。
カメラには夜露防止にレンズヒーターを装着しています。



[PR]
by photo_kyoko | 2016-08-13 22:40 | Comments(0)

ペルセウス座流星群(2016.08.12)

e0344829_17320508.jpg




今年は月の条件がよく、天候にも恵まれ、
多くの流星を見ることができました。

ただ、流れたところにカメラが向いていませんでした。

ごく小さいのをひとつ、ふたつ。

中央やや左下がカシオペア座。
その右下あたりがペルセウス座流星群の放射点になります。
写真右下にうっすらと流星がひとつ。
左下にもありますが、これは
ペルセウス座の流星かどうかは分かりません。






[PR]
by photo_kyoko | 2016-08-13 17:37 | Comments(0)

夏が終わりました

e0344829_23592116.jpg




ああ、このままずっとこの場所にいられたら、、、との思い、
みんなの心にあったでしょう。

でも、これでひとつの区切り。
高校生たちの夏が終わりました。









[PR]
by photo_kyoko | 2016-08-10 00:05 | 大好きなひとたち | Comments(0)

2016なら燈花会

e0344829_07484005.jpg



2016なら燈花会
キャンドルのあかりが奈良を優しくつつむ夏の夜


e0344829_07574078.jpg



夕涼みしながら奈良公園を気持ちよく散策できます。


e0344829_08015880.jpg


e0344829_07581295.jpg




e0344829_07572476.jpg


今年も何度か行ってみようと思います。


e0344829_07582780.jpg


たくさんの人々の思いのおかげで見ることができる、なら燈花会。
灯りの優しさは人の思いの優しさ。。。


なら燈花会は8/14(日)まで






[PR]
by photo_kyoko | 2016-08-07 08:03 | 奈良 | Comments(0)

「第41回やまとの夏まつり」の花火(2016.08.06)


e0344829_22540074.jpg


大和郡山の花火を見に行ってきました~!

郡山は私にとっては青春の3年間を過ごしたところ。
この日も花火を待っていたら、先輩や後輩たちに出会いました。


e0344829_23320063.jpg

大和郡山は金魚のまち。
金魚の花火も上がりましたよ♪


e0344829_22560971.jpg

郡山城跡のすぐ横に近鉄線が通っています。
ちょうどこのタイミングで電車が通過していきました。


e0344829_22563932.jpg

打ちあがる方向が思ってたのと少し違いました。
ちゃんと確認したら良かったなぁ。

e0344829_22565066.jpg

近鉄線の架線があるのですが、ここはそれほど気にならなかったと思います。


e0344829_23391240.jpg


e0344829_22585055.jpg
周りには花火を楽しみにしていた大勢の子どもたち
あがるたびにカワイイ歓声

e0344829_22590993.jpg


e0344829_23000089.jpg

ラストは追手東隅櫓が花火に照らされ、
大きな拍手が沸き起こりました。

今年も素晴らしい花火をありがとうございました。




[PR]
by photo_kyoko | 2016-08-06 23:40 | 花火 | Comments(2)