<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

関西★ママさんブラスフェスティバル2016

e0344829_00034856.jpg


9/22(木・祝)に橿原市のまんようホールであった
「関西★ママさんブラスフェスティバル2016」におじゃましてきました。

ママさんブラスとは・・・
学生の頃、楽器を買って熱心に吹奏楽をしていた女性が、
家庭に入り、小さい子どもさんもいて、
音楽から離れてしまう・・・
できるなら音楽を続けたい、でも子どもを連れて練習にはいけないし・・・
そんな同じ悩みを持った人たちが立ち上げた吹奏楽バンドのことを言います。

お母さんの椅子に小さい子が一緒に座っていたり、
ベビーカーが楽器の横にあったり、
ちょっと大きい子が小さい子と遊んでいたり、
練習では「ママさん」ならではの光景が繰り広げられています。

今日はそんなママたちの本番。
奈良をはじめ、大阪、京都、滋賀からやってきたバンドも演奏してくれました。




e0344829_00035850.jpg



「エル・クンバンチェロ」

ちょっと待って!!
こんな曲するの!?!?!?

ラテンの激しい曲で、相当真剣に取り組まないと演奏できない曲!
こんな曲を持ってくるところに、ママ達の意気込みを感じました!


e0344829_00040740.jpg



衣装にも目を奪われたけど、本当に素晴らしい演奏でした!
(写真は、ママさんブラスnara)



ママさんブラスはご家族の理解と協力があってのもの。
練習も本番も常にこどもたちが一緒です。
出演されたみなさま、
ご家族のみなさま、
託児、設営などスタッフのみなさま、
本当に1日お疲れ様でした。
楽しませていただきありがとうございました。




[PR]
by photo_kyoko | 2016-09-28 00:38 | 音楽 | Comments(0)

明日香 彼岸花(2016.09.24)


e0344829_23293098.jpg


撮影会に初めて参加させていただきました。
石舞台から2時間ほど撮り歩きました。

e0344829_23295092.jpg



e0344829_23301403.jpg


撮影会終了後に空が焼けないか待ってみたのですが
焼けませんでしたね。
これはハーフNDをお借りしました。


e0344829_23411251.jpg



持ってた方がいいかなぁ、ハーフND・・・






[PR]
by photo_kyoko | 2016-09-24 23:43 | 見ごろの花たち | Comments(0)

「トゥーランドット」奈良平城宮跡野外オペラ公演(2016.09.22、09.24)

e0344829_00081212.jpg


9/22(木)、24(土)公演のオペラ「トゥーランドット」
大極殿の真ん前にステージです!

「トゥーランドット」とはプッチーニ作曲のオペラ。

時は伝説の時代、舞台は中国の北京、紫禁城前の広場。
絶世の美女でしたが氷のように冷たい心を持つ皇帝の娘トゥーランドット姫は、
「3つの謎を解いた者を夫として迎えるが、その謎を解けなかった者は斬首の刑」とし、
今日もまたひとり犠牲者がでる。。。

そのようなお話です。



e0344829_00083915.jpg



そんなオペラを大極殿をバックに見ることができるなんて!

チケットはまだ購入可能です。
席によっては、学生割引で半額になるところもあるようです。
2,500円なら、ぜひこどもたちに見せてあげたい。
ああ、予定がなかったら私も行きたかった、、、





[PR]
by photo_kyoko | 2016-09-22 00:26 | 奈良 | Comments(0)

葛城の彼岸花 2016.09.18

e0344829_11545585.jpg


大雨の中、彼岸花を見に行ってきました

e0344829_11585943.jpg


満開にはまだ間がありますが、
そろそろ白くなった花も出てきています

e0344829_12025893.jpg


もうあと何日かで刈ってしまうとのこと、
田の彩りとして綺麗ではあるけれど、
刈ってしまうには理由があるのでしょうね

e0344829_11551026.jpg


「花も喜んでるわ」と声をかけていただき、
大変有難く撮らせていただいてきました


e0344829_11553411.jpg



そうこうしているうちに雨もあがり、、、

神様のお山の姿が少しずつ見えてきました



e0344829_12094197.jpg



頭を垂れた稲穂が大変美しく見えました


稲穂って美しい、、、
日本人のDNAかしらね、、、









[PR]
by photo_kyoko | 2016-09-19 12:13 | 見ごろの花たち | Comments(0)

十七夜盆踊り 東大寺二月堂 2016.09.17

e0344829_22385833.jpg



東大寺二月堂では、毎年9月17日は「十七夜」として
お堂に万灯明をともし、また万灯籠も並べられ、
二月堂下の広場では盆踊りが行われます。


e0344829_02261299.jpg




e0344829_02250516.jpg




e0344829_02253529.jpg




e0344829_22471695.jpg


いつも静粛な二月堂にも
浴衣のこどもさんや、揃いの法被をきた人たちで賑やかです。

e0344829_02241774.jpg




e0344829_02244414.jpg



河内音頭が響き渡る夜でした。




[PR]
by photo_kyoko | 2016-09-18 22:51 | 奈良 | Comments(0)

第6回なら奈良まつりの花火

e0344829_01293053.jpg



奈良の市街地からあがる花火
奈良らしい風景と撮ることができる貴重な花火です

e0344829_01294686.jpg



この日は夕方に別の場所からも花火の音が聞こえていました
たぶん、どこかの高校の文化祭

文化祭のフィナーレに花火っていいよね♪
羨ましいです♪
みんなで共有できるステキな思い出になるよね♪

e0344829_01300777.jpg



みんなそれぞれの思いで見上げる花火


e0344829_01302428.jpg



夏の終わりに良い思い出になりました
ありがとうございました♪



[PR]
by photo_kyoko | 2016-09-18 07:28 | 花火 | Comments(0)

蕎麦の花が咲きました

e0344829_00562202.jpg

桜井市笠の蕎麦畑
今年も蕎麦の花が満開になりました



e0344829_00571524.jpg



夜明けの光に包まれた蕎麦の花


e0344829_01012620.jpg


それほど冷え込みがなかったのか、
去年は上着がないと寒いぐらいだったのに、、、
かぼちゃの葉っぱもそんなに白くありません


e0344829_00572352.jpg


e0344829_00573375.jpg



今年も見ることができました
ありがとうございました




[PR]
by photo_kyoko | 2016-09-18 01:06 | 奈良 | Comments(0)

采女祭 管弦船

e0344829_23505883.jpg



9月15日の采女祭で、
花扇やミス奈良さんたちを乗せて猿沢池をめぐる管弦船。

普段は乗ることができない管弦船の乗船体験が行われていました。

e0344829_23512967.jpg


ゆったりとめぐる管弦船
奈良を身近に感じていただけると嬉しいですね。




[PR]
by photo_kyoko | 2016-09-12 00:04 | 奈良 | Comments(0)

古都祝奈良(ことほぐなら) 「足場の塔」大安寺

e0344829_22211992.jpg


「東アジア文化都市2016奈良市」のコア期間プログラムとして
「古都祝奈良(ことほぐなら)― 時空を超えたアートの祭典」が開催されています。

そのアート作品のひとつ、大安寺の「足場の塔」を見に行ってきました。
大安寺には、東西に巨大な七重塔があったと推測されているそうです。
かつての塔を彷彿とさせる…「足場の塔」


e0344829_22185869.jpg


でも、近づいてみると塔に見えない、ふしぎな塔。


奈良時代、東大寺には東塔と西塔があったとされ、
その高さが100mとも70mとも言われています。

西大寺にも、八角七重塔の跡が残っています。

東西約4.3キロメートル、南北約4.7キロメートルほどの平城京のあちらこちらに
いくつも建立されていた、塔。
当時はどんな風に見えていたんだろう。
若草山からの眺めを想像してしまいます。









[PR]
by photo_kyoko | 2016-09-10 22:42 | 奈良 | Comments(0)

大極殿と北極星

e0344829_23375529.jpg



大極殿の真正面に北極星

空の広い平城京ですが、街に囲まれているので、
肉眼では「満天の星空」とはいきません。
でも本当はこんなにたくさんの星…

『見えなくてもいつも見守っているよ』
そんなメッセージを送ってくれているようでした。

道に迷っても、
道なんてないように見えても、
わたしたちの頭上には
いつも北極星が輝いているのですね。






[PR]
by photo_kyoko | 2016-09-06 23:46 | 奈良 | Comments(2)