奈良に雪の予報(2017.01.14)

e0344829_22322510.jpg



奈良の平地では、滅多に雪が積もることもありません。
この週末は、全国的な寒波で奈良も積もるのかと思われました。

夜9時過ぎに降り出した雪。
いつもの二月堂へ。



e0344829_22325040.jpg



雪に濡れた石畳に灯りが反射して、とても幻想的な夜でした。




[PR]
# by photo_kyoko | 2017-01-15 22:45 | 奈良 | Comments(0)

咲くやこの花館

e0344829_22563351.jpg



ハイドゥンツバキ

自生地であるベトナムでは
テト(旧正月)を祝う花で、
日本で言うところの門松のお飾りみたいな花だそうです。
花言葉は『理想の愛』


e0344829_22585041.jpg




オンシディウム・トゥインクル

小さな花が寄り合って咲く様子が可愛いラン。
花言葉は『可憐』『清楚』『一緒に踊って』


e0344829_23035151.jpg



ゴレンシ

スターフルーツです。
実がなっていました。
花言葉ってあるのかしら?と調べると、なんと
『偽りの魅力』『淡白』・・・


e0344829_23071341.jpg




ブシュカン

果実が仏様の手に似ることから『仏手柑』
酸味が強いので生食には適しません。
主に観賞用で、中国やインドでは仏前に供えられるそうです。
花言葉は『本当の私を見て』


e0344829_23102284.jpg




ドンベア・ティリアセア

強い甘い香りがします。
自生地はアフリカ・マダガスカル。
花言葉は『清らかな心』




e0344829_23133779.jpg





花言葉って、わりといろんな花についてるのね^^
『理想の愛』まで行っちゃうともうなんだか難しい気がするので、
『可憐』『清らかな心』あたりがよいような^^
『偽りの魅力』はパスですね!!



[PR]
# by photo_kyoko | 2017-01-10 23:21 | 見ごろの花たち | Comments(0)

第33回平城京新春マラソン大会(2017.01.08)

e0344829_21495999.jpg



昨日は、平城京新春マラソン大会の10kmに参加させていただきました。

去年のこのレースが自分自身初めてのレースでした。
今回は1年前と比べてどのくらい変わったのか、
見てみたい気持ちでした。

12月の後半から股関節が痛くて全く走れなくなり、
その上高熱で3日ほどダウンし、
2週間、全く何もできませんでした。

元旦から復活したけどレースはやめようか、、、と思っていましたが、
とにかく、直前まで諦めない!
その気持ちだけで平城京へ向かいました。

当日は、気温5℃で、とても冷たい雨。
ウォーミングアップもほぼナシでスタート。
1時間走のつもりで時計もほとんど見ずに走りましたが、
痛くもならず、思ったよりも最後までしっかり走れました。

寒い雨の中、応援に来てくれた仲間や
スタッフのみなさんに本当に励ましていただきました。
ありがとうございました。

記録は去年より5分速い60分20秒。
あと20秒なら切れたのになーと思う気持ちはあるけど、
楽しみは来年にとっておきます^^
1年後、どれくらい変わっているだろう^^







[PR]
# by photo_kyoko | 2017-01-09 22:10 | スポーツ | Comments(0)

長谷寺 冬牡丹と修正会(2017.01.07)

e0344829_23254486.jpg



長谷寺にお参りしてきました
ちょうど冬牡丹が見られる頃


e0344829_23272314.jpg


・・・のはずだったのですが、散り初めている花が多かったです
でも、この『島錦』という花はひときわ美しいと思いました


e0344829_23274260.jpg



この日は、元旦から7日まで行われる『修正会』を拝見することができました
大きな太鼓の音が響き渡り、その後に鐘の音
そして、低く静かに観音様のご真言が唱えられました


e0344829_23275486.jpg




e0344829_23280412.jpg


散華は金地に牡丹でした



[PR]
# by photo_kyoko | 2017-01-08 23:39 | 奈良 | Comments(0)

2017年 今年の抱負

e0344829_22490089.jpg



元旦にお参りしてきた氏神さまです。

今年は、愛のある写真で、友や大切な人に喜んでもらいたいです。
今年は、フルマラソンを走ります。

これが年賀状なら『仕事を頑張ります』と書くのでしょうが、ここは本音なので^^


みなさまも充実した1年になりますようお祈り申し上げます。
読んでくださっているあなたに感謝の想いが伝わりますよう、、







[PR]
# by photo_kyoko | 2017-01-04 22:47 | 奈良 | Comments(0)