天平祭 天平行列(201/05/03)

e0344829_11322941.jpg


平城京天平祭(5月3日から5日)に行ってきました。


3日は復元された天平時代の装束をつけて、
歴代の天皇や貴族、文武百官らが練り歩きます。
行列のあとには「平城京遷都之詔」という儀式が執り行われます

e0344829_11332554.jpg




e0344829_11333868.jpg


華やかな衣装がいいですね。
着てみたいです。

e0344829_11334561.jpg


e0344829_11335716.jpg


ミス奈良さんたちも大役を勤めておられました。

e0344829_11340375.jpg


e0344829_11335195.jpg



多くの方が心を合わせられたのでしょうね。
とても華やかな行列を拝見することができました。





[PR]
# by photo_kyoko | 2015-05-31 11:58 | 奈良 | Comments(0)

東大寺 聖武祭(2015/05/02)


e0344829_10132987.jpg

奈良で育ちましたが、この聖武祭ははじめてでした。
知らないことが多すぎますね。
でもこれからたくさんの人や、ものに出会えるのだと思うとわくわくします。

e0344829_10134379.jpg
東大寺にこんな綺麗な幡が上がる日があるなんて。

e0344829_10135311.jpg


e0344829_10262230.jpg

お稚児さんの行列

e0344829_10263053.jpg
そのあとには赤い傘が続きます。

e0344829_10263792.jpg


e0344829_10264315.jpg


e0344829_10265075.jpg


e0344829_10265792.jpg


e0344829_10270346.jpg


e0344829_10270852.jpg


e0344829_10271532.jpg


e0344829_10272676.jpg
なんと晴れやかな舞台でしょう。
大仏殿の前の鏡池にこの日限りの舞台が設えられました。

e0344829_10273359.jpg
雅楽の蘭陵王ではないかと思います。


眉目秀麗な名将であった蘭陵王が優しげな美貌を獰猛な仮面に隠して戦に挑み見事大勝したため、
兵たちが喜んでその勇士を歌に歌ったのが曲の由来とされている。

武人の舞らしい勇壮さの中に、絶世の美貌で知られた蘭陵王を偲ばせる優雅さを併せ持つ。
Wikiより



高校生のころ、総合文化祭で蘭陵王を演じる他校の高校生と共演しました。
なぜか大人に見えました。











[PR]
# by photo_kyoko | 2015-05-31 11:56 | 奈良 | Comments(0)

平城京にて

e0344829_10402594.jpg



晴れたらオートバイで遠くへ…
ここではないどこか遠く…
見たことのない景色を…



奈良で育ち、北海道でオートバイに目覚め、関東の地図のほぼ全ページを愛車のカワサキで走ってきました。
そんな自分でしたが、写真に出会い、故郷奈良のなんとも言葉にできない懐の深さに今ようやく気づきました。

これまで見てこなかった奈良でたくさんの人に巡り合い、いろいろなことに気づくでしょう。
そんな日々を綴っていきます。


2015.05 kyoko







[PR]
# by photo_kyoko | 2015-05-30 00:00 | 奈良 | Comments(0)