朱色も鮮やかな春日大社中門

e0344829_00270774.jpg



抜けるような青空に朱色が映えます










[PR]
# by photo_kyoko | 2016-11-14 00:30 | 奈良 | Comments(0)

春日大社正遷宮ー飯田春日神社燈籠山曳き(2016.11.11)

e0344829_23575665.jpg


春日大社正遷宮への奉納として
石川県珠洲市
飯田春日神社の燈籠山(とろやま)が飛火野にやってきました。

高さ16m
上の人形は春日大社の御祭神でもある武甕槌命様です。

珠洲は、このような背の高い「キリコ」を曳く、
勇壮な「キリコ祭り」が有名です。
燈籠山もキリコの一つであるようです。
http://www.hot-ishikawa.jp/kiriko/


e0344829_23404901.jpg



夜になると鮮やかな絵が浮かび上がりました。


e0344829_00023771.jpg



これは、珠洲の観光名所でもある「見附島」。
形が軍艦に似ていることから軍艦島とも呼ばれます。
歩いて渡ることができます。


e0344829_23410059.jpg




e0344829_23412346.jpg



「飛火野に何か大きいのがある!」と数日前から聞いていましたが、
それがこの燈籠山でした。

この日から11/13までは
「奉祝燈花会」としてたくさんの燈火がともされています。
密集していて美しいです。

e0344829_23444117.jpg





[PR]
# by photo_kyoko | 2016-11-13 00:06 | 奈良 | Comments(0)

春日大社正遷宮初まいり(2016.11.11)

e0344829_16545863.jpg


春日大社第六十次式年造替【正遷宮】の初まいりを撮影させていただきました。

奉祝燈花会が一の鳥居から飛火野、万葉植物園のあたりまで続きます。



e0344829_16552847.jpg


e0344829_16533913.jpg


奉祝万燈籠として、
境内三千基の石燈籠と釣燈籠すべてに灯りがはいります。



e0344829_16535521.jpg


【正遷宮】初まいりは11/11(金)から11/13(日)までの3日間
御本殿前までお参りすることがかないます。



[PR]
# by photo_kyoko | 2016-11-12 17:12 | 奈良 | Comments(0)

平城京にBlue Impulse!!(2016.11.05)


e0344829_17442404.jpg



航空自衛隊奈良基地開設60周年記念行事の一環として、
なんと平城京にブルーインパルスが飛来しました!!

奈良市上空をブルーインパルスが飛ぶなんて、
夢にも思わなかった!!
なんと30年ぶりの出来事なんだそうです。


e0344829_17445893.jpg



雲ひとつない青空に青い軌跡が流れます


e0344829_17444177.jpg



大極殿から朱雀門へ
たくさんの人を魅了した機体が雲をひいて南の空へ


e0344829_17454006.jpg



はじめて見たブルーインパルス!
私の持ってるレンズではおさまらなくて、
でもね、
これはやっぱり生で見た方が感動が大きいです!



[PR]
# by photo_kyoko | 2016-11-06 17:53 | 奈良 | Comments(0)

夕暮れの平城京跡

e0344829_23433610.jpg



金色に輝くススキの海
近鉄特急が横切っていきました


e0344829_23434727.jpg




子どもの頃から好きだった平城京
ここに来るといつも、「帰ってきた」ような気がします






[PR]
# by photo_kyoko | 2016-11-03 23:56 | 奈良 | Comments(0)