人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kyoko's Secret Garden

オートバイと写真の日々


by kyoko

「奈良 大立山まつり」(2016/01/29)

「奈良 大立山まつり」(2016/01/29)_e0344829_23233226.jpg


『平城京跡に四天王現る。
無病息災の祈りよ届け。』

冬の夜の奈良に、新しい祭りができました。


「奈良 大立山まつり」(2016/01/29)_e0344829_23241043.jpg


四天王にちなんだ巨大な「大立山」を4基制作し、灯りを入れた山車にしたて、
地元の高校生をはじめとする近隣の人たちが平城京大極殿を引き回します。
そして、お参りにきた人々、奈良県の人々、全国各地の人々の無病息災をお祈りするというもの。


「奈良 大立山まつり」(2016/01/29)_e0344829_23245281.jpg


初日は雨になってしまい、スタッフ有志による2基の立山のお披露目となりました。

「奈良 大立山まつり」(2016/01/29)_e0344829_23253172.jpg



「奈良 大立山まつり」(2016/01/29)_e0344829_23260273.jpg


勇壮な太鼓や鉦の音をバックに山車が引き回される様子は、
雨の冷たさを忘れさせるものがありました。

「奈良 大立山まつり」(2016/01/29)_e0344829_23282924.jpg


会場では「あったかもん」として、
県内各地の特産を使ったお鍋(300円)も味わうことができます。
(休憩所としてテントがあります)


雨のため、県内市町村の伝統行事を見ることはできませんでしたが、
会期中に何度か訪ねてみたいと思います。


「奈良 大立山まつり」は2/2(火)まで平城京で開催です。







by photo_kyoko | 2016-01-29 23:46 | 奈良 | Comments(0)