人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kyoko's Secret Garden

オートバイと写真の日々


by kyoko

奈良マラソン2018

あれから1週間経ちました
脚の痛みはないけれど、風邪をひく直前のようななんともいえない疲労が残る感じ
今のうちに振り返っておきたいと思い、書いています

去年、「25kmまでなら走れる♪あとはどうなるか分からない~♪』とチャレンジした初フルマラソン初奈良
結果は、35km以降足首が痛くなり、200m走っては痛みで歩くという、まともに走れず長いこと思い出すのもつらかった…

なので、今年は春から、白川や奥山ですこしずつ距離と坂に馴れる練習をしてきました
9月、10月、11月は200kmを超えました
早朝のそば畑も、コスモスも、紅葉も、熱気球も…見たい景色も我慢して…
5時間ランナーなのにこんなに走る効率の悪い自分…
そんなに練習してればもっと速いはずやと言われ…

9:00の号砲から9分近くたって、ようやくスタートゲート
一瞬にしてこれまでを思い出し、涙が出そうになりました
今年がんばってきたことを、今日1日で出し切るよ!

スタートしてからどんどん抜かれました
でも去年と違って、35km以降のイメージが頭にあるから、周りにはのまれなかった
がんばってー!との応援でも気持ちをもっていかれないように、
がんばらずにがんばらずに走りました

13kmぐらいの天理街道、下りで調子よく走ったらアカンとこ
体が軽くて、いつもより10秒速くても息がしんどくない
あー、これがアカンやつや
騙されてはアカンアカン、そんなはずはない
少し戻してラクにラクに行く

15kmからの3km続く上り、何度も走ってきた白川の入り口
なんの感慨もなく、無心で上る

中間地点、去年はここで『まだ半分やー』と思った
今年は30km地点であと半分と思うと決めてたので、無感動でスルー

天理の折り返しも無心で通過
おぜんざいで温もるつもりが、あまりに混んでたので、まあいいかーとスルー

28kmぐらいでそれまでと違った感じがしてきました
足が疲れてきたかも
もしかしたら足が止まるかも
持ってきたジェルを飲み、目の前に現れた白川の上り
去年と同じく、周りはほとんど歩いていました
でも走るって決めてるから、走って上る
ぜえぜえ言いながら上るけど、脚は痛くない、コールドスプレーもいらない

奈良のコースを知ってる人には『竹やぶの坂』と言えば通じる、なぜか陰気な坂
歩いている人の間をぬって無心で走る
短い急な坂を下ってかきうち農園まで来て、はっきりと、『今日は帰れる!』と確信しました
ここからはがんばる
まだ上りはちょこちょこあるけど、平坦なところはそれまでより速く!
去年は悔しい思いをしたところを走ってる!
近いペースで走ってる人を目標にしようとしても、ぱたっと歩き出す人が多い
脚は痛くない、まだ行ける

ラスト鴻ノ池までの上りは、吐きそうになるぐらい内臓が辛かった
それまで歩いていた人もここは走るので、何人にも抜かれました

ゴールしたけど、タイムが分からなかった
走ってても時計はあまり見なかったので、自分がどれくらいで走れたのか見当つかなかった
記録証をもらってやっとほっとしました
目標の5時間は切れていました
4:45'51"
あとで5kmのラップをみて、イーブンで走れていたことが分かりました
私にとっては100点満点で120点の出来
ああ、がんばったなぁ
スタートゲートの涙が本当になったなぁ

あれから1週間、脚はどこも痛くない
前日受付で買ったアディゼロ ジャパン
ボストンよりも軽くて、また違う冒険の相棒になってくれそうな予感
鴻ノ池から二月堂までジャパンでジョグ
観音さまに一礼
次の冒険までひとやすみ…
奈良マラソン2018_e0344829_11480863.jpg




by photo_kyoko | 2018-12-16 12:39 | スポーツ | Comments(0)